business

何度も_同じ_失敗_指摘

何度も同じ失敗をしたり、同じ指摘ばかり受けてしまう人の特徴とは?

2018.10.19

何度も同じ失敗をしたり、同じ指摘ばかり受けてしまう理由は?

何度も_同じ_失敗_指摘2

仕事では失敗をしたり、指摘を受けることは当然の事として起こり得るかと思います。



ただ、何度も同じ失敗をしたり、同じ指摘ばかりを受けてしまう人というのは、問題ですね。



同じ失敗をしたり、同じ指摘を受けてしまうということは、過去の経験から何も学べていないという事で、仕事では信頼を無くしてしまう要因になってしまいます。



それでは、なぜ同じ失敗をしたり、同じ指摘を受けてしまうのでしょうか。



このような人は、以下のような特徴があるかと思います。


①失敗や指摘に関しての意識が甘い

何度も_同じ_失敗_指摘3

失敗や指摘に関して、あまり深く考えていない傾向があります。



自分に甘く、「これくらいは大丈夫だろう」という意識が根底にあるため、何度も同じ失敗や指摘を繰り返してしまうのですね。



「失敗や指摘に関しての意識」が変わらないうちは同じ失敗を繰り返してしまう事になります。



まずは同じ失敗や指摘を繰り返さない事を徹底的に意識する事が大切ですね。


②失敗や指摘の対策をしていない

何度も_同じ_失敗_指摘5

失敗や指摘に関して、何も対策をしていない場合は、同じ事を繰り返してしまう可能性が高くなります。



本来であれば、失敗や指摘に関して分析した上で、以降の対処方法を決めておく事で、同じ失敗や指摘を繰り返さなくなるものです。



この対策をしていないということは、状況が変わらないわけですから、同じ事を繰り返す事になります。



失敗や指摘の芽を残している事になるのですね。


③仕事の仕組みや進め方がおかしい

何度も_同じ_失敗_指摘4

②にも近いところがありますが、何度も同じ失敗をしたり、指摘を受けてしまうということは、仕事の仕組みや進め方がおかしい事が多いです。



スケジュールが適切でなかったり、仕事の手順が間違っていたり。



そして、そのような状況を放置して、そのまま仕事をしている事により、問題が解決されずに仕事が進んでしまっているのです。



まずは、仕事の仕組みや進め方を見直しして、失敗する要因をしっかりと分析する事が大切ですね。


まとめ

何度も_同じ_失敗_指摘6

何度も同じ失敗をしたり、同じ指摘を受けてしまうのは、恥ずかしい事ですよね。



そういった事がないように、問題の元となるポイントをしっかり意識して、改善していきたいものですね。