business

本気_結果_納得_不安_悩み

本気でやった結果なら納得できる!不安や悩みは全力で仕事をする事でしか解決できない

2018.10.21

仕事での不安や悩みが出た時は、まず仕事に全力を尽くす

本気_結果_納得_不安_悩み2

仕事では将来の不安や、うまく仕事が進められない事に対する不安を持つ人も多いのではないでしょうか。



・今のまま仕事を続けていて良いのだろうか・・・?
・うまく仕事が進まず、どうして良いかわからない・・・



という不安や悩みを抱えて仕事をしている人も多いと思います。



ただ、一つ言えることは、このような不安や悩みは、多くの人が感じるものです。



そして、仕事は完璧というものがない以上、どこまでもつきまとう問題だと思います。



そう考えると、このような悩みや不安とうまく付き合う事が大切なのだと感じます。



その際に、ひとつだけ意識しておく大切な事があります。それは、



今の仕事に全力で取り組む



という事です。今の仕事を中途半端にやっていても、不安や悩みは消えません。



それどころか、自分自身も成長できないため、どんどん不安や悩みは大きくなってしまいます。



いまできる最大限の力を出さずに、物事が良い方向に進むという都合の良いことはないからですね。


本気でやった結果なら納得できるし、それが次に繋がる

本気_結果_納得_不安_悩み3

本気で仕事をやった結果なら、納得できるものです。



例えばマラソンを例に挙げてみます。



フルマラソンを3時間以内で走るという目標があったとして、全力を出し切って3時間5分だったとしても、



今の自分の最大限の力を出し切った



と考えて、納得できるのではないでしょうか。



そして、この全力を出し切った事が「次に3時間以内で走る」可能性を高めてくれるのです。



ところが、本機を出さず、3時間30分だったとしたら、3時間以内で走るという目標に近づくことはできませんし、自分でも不完全燃焼という気持ちになると思います。



これと同じで、今の仕事を全力で行うことで未来が変わってきます。



仮に全力でやった結果がうまくいかなくても、それが次の仕事だったり、将来の仕事に必ず役に立ちます。



だからこそ、今の仕事を本気で取り組む事が大切なのですね。



中途半端に手を抜いた結果と本気で取り組んだ結果が同じだったとしても、将来への繋がり方が全く変わります。



それに、自分自身が納得できるかどうかも大きく変わってきますので、不安や悩みがある人は、まず全力で今の仕事に打ち込む事を意識してみてはいかがでしょうか。


まとめ

本気_結果_納得_不安_悩み4

自分自身が納得するために、そして仕事の不安や悩みを解消するためにも、本気で仕事に取り組んでいきましょう!