business

やるべき_明確_集中_重要

やるべきことを明確にしたあとは、初速と集中が重要!

2018.10.23

やるべきことを明確にしたあとは、初速が重要!

やるべき_明確_集中_重要2

仕事では、やるべきことを明確にすることが大切だと感じます。



今日、なにを優先してやるべきか?
今週、なにを必ずやるべきか?
今月、なにを確実に遂行するのか?



このように、それぞれの期間に対して、やるべきことを明確にすることはとても大切ですね。



そして、やるべきことが明確になった後に大切なのは、初速です。



やると決めたら、どれだけ早く取りかかる事ができるのか?



このスピード感がとても大切になります。なぜなら、やると決めた時に動いた方が熱量が高いまま仕事に入る事ができるからです。



これが少し時間を置いてしまうと、徐々に熱が冷めてしまい、その後の仕事にも影響が出てしまいます。



そうならないように、仕事はできる限り初速を上げることを意識しておくのが良いと感じます。


やるべきことに「どれだけ集中して取りかかれるか」も大切!

やるべき_明確_集中_重要3

やるべきことの初速を上げるのと同じように大切なことは、



やるべきことにどれだけ集中して取りかかれる環境を作れるか?



という点です。やるべきことが決まった時は、それに対してしっかりと時間・リソースを確保して、集中して対応できるようにすべきです。



これを中途半端に行うと、やるべきことが進まず、計画倒れになる事が多いからです。



やると決めたのであれば、それを行う環境作りがとても重要になるのですね。



そうして、集中して取りかかれる環境を作る事で、確実に成果を出せるようにしていくことが大切なのだと思います。


まとめ

やるべき_明確_集中_重要4

しっかりとしたパフォーマンスを上げるためにも、やるべきことを決めた後は、初速を上げることと、集中できる環境をつくるという事を意識してみてはいかがでしょうか。