News

勢い_市場_勝負_効果的

勢いのない市場よりも、勢いのある市場で勝負する方が効果的!

2018.10.27

勢いのない市場よりも、勢いのある市場で勝負する方が効果的!

勢い_市場_勝負_効果的2

ビジネスを考える上では、勢いのない以上よりも、勢いのある市場で勝負する事を意識すべきですね。



今から衰退していく産業に対して、コミットしても、大きな成果はあげられません。



そのような産業は、すでに先行者が参入していて、先行者利益を十分に確保できる状況にいるわけですから、後からそのような市場で勝負しても、よほどのイノベーションを起こさない限りは、あまり効率的なビジネスができないのだと思います。



そう考えると、これから伸びていく市場で勝負していくことが大切ですね。



勢い_市場_勝負_効果的3

この伸びていく市場というのは、



・地域
・事業内容



の両面から考えておく必要があるように思います。



例えば、今では、日本より中国の方が勢いがあると言えますし、AIやブロックチェーンなどはこれから、どんどん伸びていく事業だと思います。



そう考えると、中国でAIやブロックチェーンビジネスに参入するというのも、1つの戦略になるのだと思います。



このように、今後は勢いのある市場をしっかりと見極めて、その市場で勝負するということを考えることも必要なのだと感じます。


まとめ

勢い_市場_勝負_効果的4

これから新たに参入するのであれば、勢いのある市場を選別した上で、ビジネスモデルを構築していきたいものですね。