business

納期_設定_仕事3

納期を設定しない仕事は仕事じゃない!

2019.02.22

なぜ仕事に納期を設定する必要があるのか?

納期_設定_仕事2

仕事を行う上で納期を設定する事はとても重要です。



クライアントや上司から「◯◯日までにお願いします。」と言われれば必然とその日が納期になるようなケースも多いかと思います。



ただ、そのような日付指定がない仕事の場合でも、『自分自身で納期を決める』事が大切です。



『なぜ仕事に納期が必要なのか』というと、納期のない仕事はいつまで経っても完了しない場合が多いからです。



よほど本人が責任感ややる気があれば良いですが、多くの人はこのような仕事は後回しにする事が多いです。



納期を設定しておく事で、このような後回しを防ぎ、期日までに行うべき事を明確にする癖がつくのです。


納期を設定しない人はだいたい仕事が遅い!

納期_設定_仕事3

上記にも関連しますが、自主的に納期を設定しない人は、だいたい仕事が遅いです。



そこには『自分自身への甘え』があるのかと思います。



その為、『とりあえず着手します。』ということを宣言するものの、『他の作業が忙しくて。』などの理由で、納期のない仕事はどんどん後回しになり、結果として遅延が発生します。



このような事がないように、相手から納期を指定されない仕事であっても、自主的に『◯◯日までに対応します。』というような癖をつけるのが良いと思います。



それにより、自分自身が設定した納期に対して、やるべき段取り、スケジュールが見えてくるものです。



納期_設定_仕事


まとめ

仕事には必ず納期を設定して、仕事をスムーズに進めて行きたいですね。