新宿のWEB制作・システム制作会社エンジョインスタイル

ブログBLOG

時代_仕事_仕方_やり方

時代によって仕事の仕方が変化するので、その時に合ったやり方をする事が大切

2019.04.03

時代によって仕事のやり方が変化している事に気づく大切さ

時代_仕事_仕方_やり方2

例えば、少し前はFAXで書類を送付するということは割と一般的だったのではないでしょうか。



でも、今は一部の企業でしか使われていないように思います。



今はメールやチャットツールなどで、一瞬でデータを送る事ができますし、電子ファイルで送付することにより、紙のコストがかからないというメリットもあります。



このように、自然と仕事のやり方が変化しているということについては、敏感になっておく必要があると思います。



仕事のやり方が変化する理由としては、



新しい方法で仕事をした方が効率が良く、正確にできる



という事があるのだと思います。



その為、新しいやり方で仕事をする事で、ビジネス業界全体のレベルが上がっているのだと思います。



そう考えると、その時代に合った新しい仕事のやり方を取り入れるということはとても重要だと言えますね。


新しいやり方に敏感になる事で、無駄な仕事が見えてくる

時代_仕事_仕方_やり方

新しいやり方を取り入れる事は、仕事を効率よく円滑に行う上では必要な事です。



そして、そのような仕事のやり方に敏感になっていると、これまでの仕事のやり方の無駄な部分がよく見えてきます。



今はこういうやり方があるのに、なぜ今も○○のやり方をしているのだろう。



そういった疑問が出てくることで、改善にも敏感になってくると思います。



効率化ばかりが素晴らしいわけではありませんが、無駄な仕事を減らして効率よく仕事をする事が出来れば、短い時間で同じ成果を出せることになります。



今の話題となっている「働き方改革」という点においても重要だと言えますね。


まとめ

時代_仕事_仕方_やり方3

時代にあったやり方で仕事を行い効率化が図れるようになると、時間を効率的に使う事ができるようになり、結果として自分自身のためになるのだと思います。