今は『働き方改革』と言われる時代に突入し、昔に比べると残業時間が規制されたり、副業が認められたりと、企業で勤めるビジネスパーソンの方々にとっても自由度が高くなってきている時代だと思います。
また『クラウドソーシング』などで、不特定多数の人に業務を発注するような仕組みもあり、フリーランスや副業で稼ぎやすい時代になってきていると言えますね。
そんな状況で一番危険な事は、企業に勤めているビジネスパーソンの方々が、『自分の企業内だけで自分の地位や価値を考えていること』だと思います。
もちろん、勤めている企業が安泰だと考えている方も多いかと思います。
ところが、シャープ、東芝など、日本を代表する大企業が、あっという間に厳しい状況に陥ってしまいました。
そう考えると、絶対安泰という企業はないのだと思います。
このような背景からも『自分の企業の中』だけの狭い範囲で自分の価値を高めるのではなく、
市場での自分の価値
を考える時代に入ってきているのだと思います。
では、市場での自分の価値を高める為には、どうすれば良いのか。
まずは、『個人で市場からお金を稼ぐとした場合、どのような仕事をしてお金をいただけるか』を考える必要があるかと思います。
プログラマーやデザイナーであれば、クラウドソーシングなどで、仕事を請負い、制作するという事も一つの方法です。
このように何か今の仕事とは全く関係ないところで、自分自身で稼ぐ力を養っていく事が重要だと思います。
もちろん最初はうまくいかない事の方が多いかと思いますが、最初からうまくいく人は少ないです。
そういった事も勉強だと考えて、少しずつ改善・修正を加えながら、徐々に市場に必要とされる人材になっていく事が大切だと思います。
そのような人になれば、自分の力だけで生きていく事が可能となります。
それは特定の企業だけでなく、どこにいても生きていける事になりますので、本当の意味での安定に繋がってくるのだと思います。
また、市場で稼ぐ力を付けた人というのは、企業内でのビジネス能力にも大きなメリットになるのだと思います。
なぜなら、自分自身で稼ぐ事で、本当の意味でのビジネスというものを知る事ができるからです。
これからは市場を相手に稼ぐ事ができる人が、より強い時代に突入していきます。
そうなった時に取り残されないように、自分自身の市場価値を高めて行きたいですね!