ビジネスでは、信用を得る事がとても大切になりますが、口だけで良い事ばかり言っていても信用はされません。
仕事で信用を得る為には、仕事をきちんと遂行することが、もっとも大切であり、一番の近道だと思います。
ですので、口では良いことばかり言っていても、実際の行動、そして成果が伴っていなければ信用は得られないのだと思います。
優秀なビジネスパーソンになればなるほど、この事実をよく理解しているように思います。
だからこそ、仕事のできる人は口ばかりではなく、実際の行動で示す事が多いように思います。
実行力によって信用を得る事で、次の仕事に繋げていくという重要性を理解している証拠ですね。
そもそも実行力とはどういったものでしょうか。
行動力と言えば、実際に行動に移せる力と言えるかと思いますが、実行力は、ただ行動に移すだけの力ではないと考えています。
実行力とは、与えられた課題や目標に対して、それを確実に遂行する力だと思います。
つまり、
課題や問題があっても「なんとかする力」
を実行力と言うのだと思っています。
ほとんどの人は、課題や問題にぶつかると、なかなか解決できず、そこで立ち止まってしまうケースが多いように思います。
このような課題や問題にぶつかった時に、その人の本当の力というものがよくわかりますね。
だからこそ、このような時に、課題や問題を解決し、仕事を前に進められる実行力があるビジネスパーソンは強いのだと思います。
実行力を磨くためには、課題や問題が発生した際には、すぐに諦めるのではなく、自分自身で解決するクセをつけるのが良い方法だと思います。
もちろん時には、自分だけでは解決できない問題もありますよね。
そのような時は、誰に何を聞けば先に進むのかを考えて、周りの人を巻き込みながら物事を解決していくことも必要だと思います。
ただし注意が必要なのが、なんでも全て人に聞いて解決しているだけでは実行力は上がらないということです。
自分で解決できることは、自分で調べたり、確認したりして、基本的には自分で解決するクセをつける。
ただし、自分が行うべきではない時、または自分が行うことで、大幅に遅れが発生したり、周りに迷惑をかける場合は、他の人のサポートを受けるなどの選択をとる。といった進め方が大切なのではないかと思います。
口だけで良い事を言っていても、ビジネスでは通用しません。
仕事では常に実行力が試されているという事をしっかり認識しておきたいものですね!