資本主義である以上、仕事をして「対価としてお金をいただく」という事は前提としてありますが、極端に、「お金中心の考え方」に縛られていると、これからは生きにくい時代になっていくと思います。
お金中心の考え方というのは、
・お金をもらっているから仕方がない
・お金をもらえるからやる
といった「お金をもらうための代償」の為に働くという考え方です。このような考え方だと仕事のパフォーマンスも上がりませんし、仕事をしていても楽しくないと思います。また、自分がお金を払う側の場合、
・お金を払っているんだから◯◯しろ
・お金を払えばいいんだろ
という「お金を払っているから偉い」という考え方の人も、同様に時代にそぐわなくなってきていると思います。
生きていくためには最低限のお金が必要ですし、ビジネスをする以上、最低限のお金は必要になりますが、それだけしか頭にないような「お金第一主義」は今後は減っていく事になるでしょう。
古い考えを持っている人ほど、「お金というものの価値」を過大評価していますが、これからはむしろ「お金のために仕事をする」という考え方が時代錯誤になっていくのだと思います。(一部ではすでにそうなっています。)
代わりに必要なのが、「自分自身が考える価値の為に仕事をする」という考えです。
・◯◯を実現したいから仕事をする
・××をしたくないから※※をする
このように、「自分がやりたいこと」、「自分がやりたくないこと」をしっかりと理解して自分の考える価値に沿って仕事をすることで、その仕事が好きになり、最終的には仕事のパフォーマンスが上がるのだと思います。
「やりたくないこと」というと、ネガティブな印象を受ける人も多いかと思いますが、そうではないと思います。「意味がないのにやっている事」というのは世の中にはたくさんありますので、そういった事をやらずに済むようにしていくことはとても大切なことだと思います。
・満員電車
・通勤
・無意味な打ち合わせや電話
・無駄な残業
など、あくまで例となりますが、これらは本来やるべきではない(やらなくても良い)と考えるのであれば、やらないような働き方ができれば、それが一番です。自分の価値観に従って、「本当にやるべき事」を探し、それを実践していけることが、これからの時代に求められるものだと思います。
お金にとらわれず、自分の価値観に従った働き方ができるような人になっていきたいものですね。