これからの仕事は、「覚える」ことはあまり大切ではなくなり、問題解決できることが大切な時代になります。
少し前までは「仕事を覚える」ことで、その仕事が身についた感覚を持てたかと思いますが、これからは、覚えるだけではあまり仕事ができるようにはならないと感じます。
その理由は、これからの仕事は、「予期しないこと」や「未知なること」がたくさん発生するので、これまでのように、「通常モードの仕事」が少なくなるからです。
「通常モード」の仕事というのは、与えられた仕事をそのまま行う仕事です。このような仕事は、AIなどに置き換えられたり、かなり安い価格まで値下げ競争が起こってくると思います。なぜなら、
覚えればできる仕事 = 誰でもできる仕事
だからです。ですので、今後は「覚える」事を意識するのではなく、「問題を解決できる」ようになる事を意識すべきだと思います。仕事をしていると常に新しい問題が発生します。そのような時に、ネットで検索したり、わかる人を探したり、本を読んだりして、解決方法を自分なりに見つけ出すことができる人になることが大切です。
問題を解決できるというのは、言い方を変えれば、どのような状況でも仕事を前に進め、完遂させることができる人です。
このようなビジネスパーソンは、これからはますます力を持つようになると思います。仕事は「覚える」のではなく、「問題を解決できる」ビジネスパーソンになれるよう、意識していきたいものですね。