仕事では、余裕を持つ事が大切です。なぜ余裕が大切かというと、余裕が無くなると、これまでは出来ていた、「仕事を効率よく進めることや、無駄を省くために作戦」を考えられずに、行き当たりばったりの仕事をしてしまうようになるからです。
本来であれば、
・やるべき仕事とそうでない仕事
・優先度の高い仕事とそうでない仕事
などを着手する前に判断してから、仕事に着手できますが、余裕が無くなると、このような事を考えられず、行き当たりばったりの仕事が多くなります。
その結果、仕事の効率が悪くなったり、無駄な仕事が発生してしまったりします。
このような非効率で無駄が多い仕事を続けていると、常に悪いサイクルで仕事をする事になり、この状態から抜け出す事が出来なくなります。
では、余裕が無くなる状況を作らないためには、どうすれば良いのか?という事ですが、これは、
・スケジュールは、自分が想定する以上の余裕を持つ
・やるべき仕事はすぐに着手して後回しにしない
という点が重要だと感じます。スケジュールは、ほとんどの人が自分を過信してしまう傾向にあるので、自分が考えるスケジュールよりもさらに余裕を持ったスケジュール管理をする事が大切です。
その上でやるべき仕事は、すぐに着手して、常に前倒しできている状況を作る事です。
スケジュールは余裕を持ち、実際の仕事は前倒しする。
このバランス感を持つ事で、常に余裕が持てる状況を作る事ができますので、意識しておきたいものですね。