仕事ではできる限り、「問題」が発生しないようにしたいものですよね。スムーズに仕事が進んでいると気持ちがいいですし、ストレスも少ないです。
ただ、「問題」ばかり起きてしまうような仕事も実際にあります。
このようなケースの多くは、仕事を「行き当たりばったり」でしている事が多いように思います。
事前にリスクなどを考慮せず、仕事を進めてしまい、
トラブルにぶつかってから解決策を検討する
という事が当たり前になっているため、問題ばかり起こってしまうのですね。
このような仕事ばかりしていると、いつか大きな問題が発生してしまいますよね。そうならないように、できるだけ「問題を出さないような取り組み」が必要になります。
そこで大切になるのが、「段取り力」です。
事前にリスクなどを検討した上で、しっかりと計画を立て、仕事の段取りを立てて行く。
これをいかに細かいところまで考えて実行できるかで、仕事の良し悪しは大きく変わってきます。
事前に検討するというのは、大変なイメージがありますが、慣れてくると自然とできるようになるものです。
そして、この能力をつけることで、より大きな仕事を進めても、問題を最小限にした上で仕事を遂行する事ができるようになるのです。
行き当たりばったりの仕事をやめて、「段取り力」を磨いて、精度の高い仕事をしている人になっていきましょう!